忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 00:45 |
酵素について調べました
酵素


ところで、酵素って、正直、良く知りませんでした。いや、知ろうともしませんでした。と

言った方がいいのかな?

酵素という言葉は知ってはいましたが、具体的には何も知らないと言った方が正しいでしょ

う。皆さんは如何ですか? 調べてみましたが、難しく書かれたものが多くあり、良くはわ

かりませんが、私の理解では、主に「消化」と「代謝」に係るタンパク質らしいのです。 

そして、人間の体には、5000種ともそれ以上ともいわれる程の種類があるとか。

「消化酵素」などは聞いたことがあるので、なんとなく理解できそうですね。

「代謝酵素」はあまり聞きませんよね。しかし、「代謝酵素」は生命活動のすべてに関わっているそうです。

例えば新陳代謝は身体の自体を一定期間かけて再生するし、呼吸するのも、排泄するのも…全てが代謝で、そのすべてに、「代謝酵素」が働いているのです、って。


新陳代謝といえば、どこかのコマーシャルで、「男は7年、女は8年程で人体の細胞は新しく入れ替わると言われている?」みたいに聞いたことがありますが、この新陳代謝も加齢とともに弱まるらしいのです。

よく、基礎代謝が下がると中年太りになるとかで、代謝が下がる事は、なんとなく認識しているのですが…。

ここで問題なのは、この代謝が下がる事が、老化の原因だったり、ガンや心臓病などの病気にかかりやすくなっていくという事が、なかなか結びつかないのですね。








PR

2013/02/12 16:57 | Comments(0) | 酵素

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<潜在酵素 | HOME |
忍者ブログ[PR]